妻から一方的に離婚され子供と離れ一人暮らし

40歳で妻から性格不一致を理由に一方的に離婚され子供たちと離れ一人暮らし始めます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の兄弟げんかに嫁がキレる

離婚のことを子供たちに伝える日が近づいてきた。 そのような状況であれば、普通の親なら、子供たちになるべくやさしく接しようとするものではないかと思うのだけど、嫁はあいかわらず子供たちを怒鳴りまくってる。 うちの子供たちは兄弟げんかをすることが…

メンタルクリニック行ってみた

離婚が決まった日から色々と考えるようになり、寝つきが悪い。 夜明けまで眠れない日が続き、睡眠不足なのに寝つきが悪く眠れない。 1か月近くそんな状態が続き、仕事にも支障が出そうなので、睡眠薬のようなものを考えたほうが良さそうなレベル。 睡眠薬な…

離婚が決まった日から時間が止まってる

嫁からの突然の離婚通告のあの日から私の中では時間は止まったまま。 何もする気が起きないし、ネットのニュースを見る気も起きない。 コロナ感染者数が何人とか緊急事態宣言が延長かどうかとか興味がなくなった。 けど、コロナのために飲み会などが自粛ムー…

義理の親への離婚の挨拶

離婚するにあたり、嫁の親、義理の親への挨拶に行った。 嫁は親に電話で話を済ませたようなので、嫁の実家には私一人で訪問した。 嫁の親も、嫁から事前の相談は無かったようで、嫁が離婚を決めたあとに、突然報告されたようで、かなり驚いた様子。 あまりに…

離婚後の養育費と扶養手当と副業

嫁と子供たちの引っ越しは3月なのでまだ一緒に暮らしているが、嫁が母子家庭としての色々な申請を始めるにあたり、離婚届に続き、住民票を分けるために世帯分離の手続きをすることにした。 市役所に行き、総合案内のところに立っているおばさまに、 「離婚…

普通がうらやましい

離婚が決まった日以降は、電車で通勤中に他人の結婚指輪が気になるようになった。 自分と同じくらいの世代で指輪をしてる人は順調な結婚生活を送れてるんだなー。 自分よりも上の世代で指輪をしてる人は、、、うらやましい。 その歳になるまで、ちゃんと家庭…

離婚を子供に伝える日が近づく

子供たちに、離婚と引っ越しと転校について伝える日が決まった。 あまり悩んでなさそうな嫁と一応話し合い、あと、何日かで子供たちに伝える。 特に小学生の長男に伝えた時の反応を想像すると、親として申し訳ない気持ちと、私自身もこらえ切れない悲しい気…

離婚を子供にいつ伝えるか

私たちの離婚原因は、性格の不一致ということになるのだろうけど、 子供たちには、どのくらい前に、何て伝えればいいのかなあ・・・ 次男はまだ言葉もよくわからない幼児だけど、長男は小学生で恐らく離婚も理解できる。 新学期前の引っ越しとなると、春休み…

養育費や財産分与の話し合い

嫁はキレやすく感情的になりやすいが、お金にはあまり細かいタイプではないので、養育費や財産分与については、揉めることもなく話が進む。 仮に2人の子供たちを嫁が引き取ることになった場合、私が払う養育費がいくらになるか。 裁判所が公開している養育…

離婚成立でも引っ越しはまだ先

この記事を書いている現在は、離婚が決まってから1か月程度が経過した時期。 まだ、嫁と子供は引っ越しておらず、今まで通り一緒に暮らしている。 離婚届の手続きは済んだので、戸籍は別になっており、同居人ということになる。 私が離婚を受け入れた以降は…

子供の親権はどうすべきか

子供たちの親権をどうすべきか。 理不尽に子供たちを怒鳴るような嫁なので、私が親権を取った場合にどうなるかも、可能性として考えてみた。 私としては、当然、子供たちとは一緒に住みたい。可能であるなら親権を持ちたい。 父子家庭の大変さもネットで色々…

離婚の原因と自分の行いを振り返る

離婚を受け入れたものの、原因を改めて振り返ってみた。 嫁の言うように、1年以上、確かに嫁に対する私の態度は冷たかったし、態度は悪かった。そこは私としては反省すべきだと自覚している。 ただ、嫁も態度が悪いまではいかなくとも、私に対して素っ気な…

離婚を認めるしかない

私が絶対に離婚しない!と言い張っても、嫁の性格を考えると、嫁は私に対して「自分が100%悪いくせに!」と、一方的にキレて最悪は泥沼の別居騒動になるだろう。 そうなると子供を含め、全員が不幸になる。 仮に私が譲らず、裁判になったところでそれは手…

嫁の気持ちは岩のように固く

自分が言いたいこともあったけど、 家族のために離婚だけは回避したかったので、 今までの自分の態度が悪かったところは確かにあったし、そこは今後は全力で改善して良い関係を作れるように努力していく! 別居する期間とかを作ってみて様子を見てくれてもい…

嫁の言い分

嫁の言い分は主に2つ。 ひとつ目は、 もうずっと1年以上、嫁に対する私の態度が冷たい。 嫁が私に話しかけても私は面倒臭そうに返事するばかりだから、話しかける気もなくなった。 ふたつ目は、 私が嫁にあれこれ注意、注文つけるので嫁としては自然体で生…

突然の離婚通告

ほんとに突然言われた。 自分がほんとに離婚することになるとは思ってもなかった。 仕事終わって子供はもう寝てる時間に帰ってきてそのままシャワー浴びて出てきたら、 嫁が「ちょっといい?」と声かけてきた。 ここ1年くらいは用がある時しか会話しない感じ…