妻から一方的に離婚され子供と離れ一人暮らし

40歳で妻から性格不一致を理由に一方的に離婚され子供たちと離れ一人暮らし始めます

義理の親への離婚の挨拶

 

離婚するにあたり、嫁の親、義理の親への挨拶に行った。

 

嫁は親に電話で話を済ませたようなので、嫁の実家には私一人で訪問した。

 

嫁の親も、嫁から事前の相談は無かったようで、嫁が離婚を決めたあとに、突然報告されたようで、かなり驚いた様子。

 

あまりに突然だったので、嫁の親も孫が心配だったようで、嫁を説得しようとしたらしいが、嫁は聞く耳を持たなかったらしい。

 

以前から嫁は自分が決めたことは、自分の親であっても、聞く耳を持たない。

 

というか、人の助言やアドバイスを聞いてみようという姿勢は皆無。

 

私としては、離婚については、嫁から一方的に言い渡されたわけだが、

 

義理の親に対しては、結果的には婿として、夫としての役目をまっとうできなかったわけで、あまり具体的な話はせずに、

 

「このような結果になり、本当にすみませんでした」

 

とだけ謝罪した。

 

義母は、嫁が聞く耳を持たずに一方的に離婚を決めたことはわかっているようで、私に対して少し申し訳なさそうな感じで、

 

子供たちの父親として、今後も嫁の実家に子供たちと一緒に顔を出してね、

 

という感じのことを言われ、私も少しウルっと。。

 

嫁の親だけど、人として器の小さい嫁とはタイプがやはり違う。

 

思えば、10年以上の結婚生活の中で、嫁が人への気遣いや、相手がどのように感じるか、ということを考えているような様子を見たことはない。

 

自分の子供に対しても、「お前はバカすぎるよ」とか普通に言ってたなあ。

 

10年以上一緒にいたから自分も聞き慣れてしまってたけど、今さらだけど人としてどうなの。

 

そんな嫁を選んだのは私だけど。

 

タイムマシンがあれば、当時の自分に言い聞かせてやりたい!

 

その結婚待った!!!!。マジで!!!

 

 

でも、そうすると、愛する我が子たちが生まれないんですよね。

 

うーん・・・・