妻から一方的に離婚され子供と離れ一人暮らし

40歳で妻から性格不一致を理由に一方的に離婚され子供たちと離れ一人暮らし始めます

子供の名字が変わった

 

上の小学生の長男は元嫁の都合で転校させられたわけだけど、

 

新学年からの新しい学校での様子を長男に聞いてみると、友達もできてうまくやれているようだ。安心した。

 

「学校では何て呼ばれてるの?」と聞いてみたら、

 

「〇〇君(元嫁の名字)って呼ばれてる」と。

 

うーん・・・複雑だ。。

 

私が子供と接している時は、今まで通り下の名前で呼んでいるので、名字をあまり意識しない。

 

なので、私の中では子供の氏名は「私の名字+下の名前」のイメージから変わっていないので、改めて友達からは新しい名字で呼ばれているという話を聞くと、

当たり前のことだけど子供の名字は変わってしまったんだなー、と少しショック。

 

うまく言えないけど、自分の子供なんだけど、跡取りではないというか、違う家庭の子供になってしまったんだなー、と言えばいいのか。。そんな感じかなあ。

 

私は田舎の実家では長男だったけど、跡取りとかそんなことは気にしたこともなかったし、実家を離れて首都圏に家を構えてしまったけど、、

 

自分の子供が跡取りではなくなった、自分の後を継いでくれる息子が違う家庭の子供になってしまった、というのは、実際にこの状況になってみて初めて感じる寂しさ。

 

客観的にみると、考え方が古いのかもしれないけど、、、

 

いつの日か、息子たちがこの家に帰ってきてくれるという期待を持ちながら、明日からまた一週間頑張って仕事して、養育費を払いながら、一戸建ての一人暮らしを続けていきます。

 

あー、そろそろ寝る時間だけど、2階の寝室に1人で行くのが寂しいなあ・・

いやー、この時間がほんと寂しい。テレビを消すと人の声が無くなって静かになるし。。寂しさギガマックスだね。

抱き枕とかオタクの人が買うイメージだったけど買いたい気持ちが少しわかりますよ。。ほんと。。。