妻から一方的に離婚され子供と離れ一人暮らし

40歳で妻から性格不一致を理由に一方的に離婚され子供たちと離れ一人暮らし始めます

離婚後の養育費と扶養手当と副業

 

嫁と子供たちの引っ越しは3月なのでまだ一緒に暮らしているが、嫁が母子家庭としての色々な申請を始めるにあたり、離婚届に続き、住民票を分けるために世帯分離の手続きをすることにした。

 

市役所に行き、総合案内のところに立っているおばさまに、

 

「離婚後の世帯分離の手続きをしたいんですけど」

 

とたずねると、

 

「では、こちらの用紙に記入が終わられてから、番号札を取ってください」

 

と事務的に返答される。

 

離婚というキーワードを聞いてもそこには全く無反応。さすが役所の総合案内。

 

用紙に記入して提出し、待つこと10分で世帯分離の手続きは終了。

 

人生をかけて守ってきたものが10分の手続きで消滅。

 

手続き後に、私の住民票記載事項証明書を発行してもらうと、そこには私1人しか記載されていない。

 

「以下余白」と書かれた余白が大きくて寂しい。

 

寂しさに浸っていると、手続きをしてくれた係の人が、

 

「児童手当の変更手続きがありますので、このまま3階の児童手当の担当課に行ってください」

 

と言われ、言われるままに児童手当の担当課に行くと、私の名義で受け取っていた児童手当の廃止手続きをさせられた。

 

もう子供たちの父親ではない、と言われたようで何とも寂しい。

 

 

市役所での手続きが終わった次の日、

 

住民票記載事項証明書を添付し、会社の人事担当課に、扶養手当や住宅手当の変更手続の申請書を提出した。

 

会社から支給されていた扶養手当が廃止され、住宅手当が減額される。

 

会社の色々な手当も廃止され、年間にすると数十万円分も減収になる。

 

父親の務めとして、養育費は公的な算定表の上限額を当然に払っていくけど、賞与を除けば月々の収支は赤字になりそうだなあ。

 

子供の有事や将来のために充分な貯蓄ができるか心配だ。

 

一人暮らしになることだし、少ない金額でもいいので副業になりそうなことを勉強してみようかなあ。

 

FXは過去に1日で100万円損切りしてやめたし、

 

ブログのアフィリエイトとか今さら始めても遅いだろうし、

 

RPGツクールとかでゲーム作って売るとかどうなんだろう。素人が無理かな。

 

4月からの一人暮らしが始まってからの寂しさを紛らすためにも、副業で稼げそうなものを研究してみるかな。