妻から一方的に離婚され子供と離れ一人暮らし

40歳で妻から性格不一致を理由に一方的に離婚され子供たちと離れ一人暮らし始めます

離婚成立でも引っ越しはまだ先

 

この記事を書いている現在は、離婚が決まってから1か月程度が経過した時期。

 

まだ、嫁と子供は引っ越しておらず、今まで通り一緒に暮らしている。

 

離婚届の手続きは済んだので、戸籍は別になっており、同居人ということになる。

 

私が離婚を受け入れた以降は、嫁とはヒートアップすることもなく、今後のことについて、子供が寝たあとに、必要な時に淡々と会話している。

 

その中で、嫁からのお願いとして、長男が新学年、次男が保育園に入る4月のタイミングで引っ越しをしたい。長男は3月までは今の学校に通わせ、4月から転校させたい。

 

と言われたので、子供のことを考えると、今すぐ引っ越しをさせるわけにも行かず、とりあえず承諾し、3月までは今まで通りの家族での生活。

 

ただ、ひとつ私としては納得できないのが、嫁が引っ越し先として考えているのは、嫁の実家付近なのだが、嫁の実家は、今、長男が通っている小学校から、そこまで遠くもない距離にある。

 

なので、嫁が引っ越しはするとしても、今の小学校の校区内で引っ越し先を探せば、長男は無理に転校する必要はない。

 

嫁が、わざわざ長男の小学校の校区外に引っ越しをしたい一番の理由は、長男の小学校のママ友たちから、嫁自身が離婚したことを知られるのが嫌だ、ということのようで、結局、ここでも子供の気持ちよりも、自分のプライドや心情を優先している。

 

私としてはさすがにそこは、

「離婚を決めたのは自分自身でしょ。子供のことを考えれば、転校しない選択肢も選べるなら、転校させないほうがいいだろう。子供に負担を強いるのはおかしい。」

と主張したところ、

 

嫁はキレぎみに、

「離婚を決めたのが私の責任??誰のせいで離婚することになったと思ってんの!?私の立場はどうなる!?」

とのこと。

 

この嫁の考え方は親としてどうなんだろう。

 

もう10年以上一緒にいるので、嫁の極端な考え方にも慣れてきてしまっているところもあり、私も客観的に正誤の判断ができないときもあるが、、

 

ただ、今回、嫁が離婚を迫ってきた時には、双方の性格の不一致であるにもかかわらず、私が落としどころを考え、私が120%悪かったということにしておいたので、結果的に嫁も落ち着き離婚後の話を普通に会話できており、泥沼別居状態などの最悪の人間関係まではいかずに、何とか通常の日常を保っているところでもあるので、

 

私が子供のことを考えたうえでの主張だとしても、私の主張を通そうとしてしまうと、嫁の一方的な怒りが戻ってしまい、話が収拾つかず、結局、泥沼別居での転校、なんていう、子供にとって最悪の流れもありうる。

 

これが日常のただの夫婦喧嘩であれば、子供のためにも私は引けないが、

 

今回、離婚を決意した嫁が考えを変えることはないので、私としては、

「どうしても転校させるなら、子供が今の学校の友達と離れることについても、新しい学校に転校したばかりで友達がいないことについても、全力で子供の精神状態を注意深く見て、サポートしてやってほしい。」

と条件付きでお願いした。

 

まあ、子供には近々、離婚のこと、転校のことを話さないといけないので、その時の子供の反応次第ではあり、どのように説明、納得させるかということになるのですが・・・

 

嫁はそんなことはあまり悩んでない様子。

 

まじで、徹底的に自分の主張を認めさせようとするこの姿勢。

家庭内ヒトラーですよ。いや、ヒトラーの生まれ変わりか。