妻から一方的に離婚され子供と離れ一人暮らし

40歳で妻から性格不一致を理由に一方的に離婚され子供たちと離れ一人暮らし始めます

離婚が決まった日から時間が止まってる

 

嫁からの突然の離婚通告のあの日から私の中では時間は止まったまま。

 

何もする気が起きないし、ネットのニュースを見る気も起きない。

 

コロナ感染者数が何人とか緊急事態宣言が延長かどうかとか興味がなくなった。

 

けど、コロナのために飲み会などが自粛ムードなのは逆に助かってる。

 

これまでの私は飲み会が好きだったが、今の精神状態では、飲み会に行っても、とても楽しく会話できる気分ではない。

 

ランチに誘われることもあるが、急ぎの仕事があるとか適当な理由をつけて断ってる。

誘ってくれたのにごめんなさい。

 

会社の中では、まだ、直接の上司と人事担当課長にしか話していないので、子供たちと離れることになるこのモヤモヤ感というか何とも言えない不安感を誰にも話せない。

 

いずれ知られる話だし、隠してるつもりもないが、個人の離婚の話なんて、会社内であえて自分から公表する話でもないかな、と。

 

この先、3月に元嫁と子供たちが引っ越ししたあとも、恐らく私は当分は引っ越しする気力も起きないし、正直、離婚によって何か手続きが忙しくなるということもない。

 

今は毎日ひたすら、世の中の離婚経験者の諸先輩方のブログを検索しまくって、子供たちと離れたあとにどのような精神状態になるのかを予習する日々。

 

自由を手に入れたリア充のブログ先輩もいれば、どん底マリアナ海溝まっしぐらのド底辺精神状態のブログ先輩もいるし色々。

 

毎日、気分の浮き沈みを繰り返しているだけで、私は今後の生活に向けては何も前に進んでいない。

 

そんな私とは対照的に、元嫁は、毎日、何かしらの書類を確認したり手続きを進めている様子。

 

一方的に離婚を決めた本人としては、以前から想定していたとおりの自分のイメージ通りに話が進んでいるわけだから、ご機嫌も良さそう。

 

性格の不一致での離婚なんて、普通の感覚なら、双方が何かしら反省すべきところがあるものだと少しくらいは考えそうなものだが、元嫁にはそんな考えは全くないようで、、

 

恐らく、自分には1%も非はない。

なので、自分の思い通りに話が進むのは当然。

と、考えている様子。

 

私としては、子供たちの今後のことを考え、元嫁とのケンカ別れだけは避けるために、あえて私の考えが100%悪かったとして謝罪し、元嫁を落ち着かせたものの、なんだか釈然としない。

 

そんなことを考える私も器が小さいのかなあ。。

 

私の器が大きければ、離婚にまではならなかったのだろうか。

 

毎日毎日、理不尽にイライラを子供たちに怒鳴り散らす嫁のことを、

 

私が何も注意せずに、

 

毎日毎日、笑顔で横から見守ってやるのが、私の立場での正解だったのか。

 

それって人としての器が大きいとかの話なのか。。

 

そんな自問自答を繰り返して、今日も寝られない。。

 

睡眠不足で眠いけど寝付けません。。。