妻から一方的に離婚され子供と離れ一人暮らし

40歳で妻から性格不一致を理由に一方的に離婚され子供たちと離れ一人暮らし始めます

私は離婚。後輩社員は結婚。

 

元嫁から一方的に離婚通告され、離婚が決まった直後は気分の浮き沈みも激しく、漠然とした不安感に襲われる日々だったが、

 

それから2か月近くが経ち、今後のことなどをようやく冷静に考えられるようになってきた。

 

離婚の手続きは済んでいるが、元嫁と子供たちは3月末までは同居している。

 

なので、私の気持ちの中では、3月末が本当の意味での離婚という感じになりそう。

 

そんな中、会社の後輩社員が3月末に入籍するという話で盛り上がっていた。

 

いやー、まじか、と。

安っぽいドラマの設定とかでありそうな、このタイミングかぶり。

 

ちなみに自分の離婚については、社内では人事上の手続きをする人にしか伝えていない。

別に隠しているわけでもないのだけど、コロナの緊急事態宣言中ということあり、社内で飲み会が一切行われていないので、あえて、話題にする機会もないという感じ。

 

後輩社員の入籍という話になれば、当然みんな興味をもって盛り上がる。

 

以前の自分なら盛り上げ役として、進んで話の輪に入り色々話を膨らませていたと思うけど、、

 

今の自分の立場では何を言えばいいものか・・・

 

素直に「おめでとう」だけ言って話を膨らませず素っ気なく終わるのも自分のキャラじゃないし、

 

「結婚するとねー、こんなことやあんなことが・・・」

みたいに結婚経験者の先輩談義を語る資格も今や無いわけで・・・

 

どのような立場で話をすればよいものか・・・

 

恐らくコロナの緊急事態宣言が終わり、3月末か4月の最初には、後輩社員の結婚祝いの飲み会が社内で行われるだろう。

 

社内での自分の今の立ち位置からして、その飲み会の参加は必須。

 

しかも、3月末までにはさすがに自分の離婚の話も周囲の人たちには何らかの形で知られることになると思うので、離婚したばかりの自分がその飲み会の場にいて、みんなの会話に変に気を使わせることになりそうだなあ・・・

 

ただの飲み会であれば、離婚を自虐ネタにして盛り上げればいいんだけど、、

 

結婚祝いの飲み会の場で、離婚の自虐ネタはさすがにきついだろうなー

 

「結婚は男の墓場!離婚は男の船出!!カンパーイ!」

 

いやー、無いな。。

 

「カンパーイ!結婚おめでとう!!で、離婚の予定は??」

 

いやー、無いな。。

 

うーん、、困ったよ。これは。