妻から一方的に離婚され子供と離れ一人暮らし

40歳で妻から性格不一致を理由に一方的に離婚され子供たちと離れ一人暮らし始めます

離婚した人は性格に問題あり?


自分のように、性格の不一致が原因で離婚した人というのは、やはり性格に問題ありと人から見られるのだろうか。。

というか問題があるのかな。。


自分としては、元嫁の性格は客観的に見ても、こんなにキレやすくイライラしやすい人は見たことないし、そんな嫁に対して、なるべくすぐキレないように言っていただけで、私のほうから怒ったりキレたりしたこともない。


そもそも私は家の中だけでなく、外や会社でも人に対してイライラすることはほとんどない。


なので自分から怒ったりキレたりすることはないけど、すぐにイライラしたりキレたりする人に対して、面倒くさいタイプの人間だなあ、と感じるくらい。


昔からすぐにイライラしたりキレたりする元嫁を注意してた結果、元嫁が一方的に離婚を決めてたわけで、自分は離婚を回避したかったけど、やはり私の性格にも問題があったのかなあ。


何年も前に、離婚経験者の会社の先輩と話をした時のことで、


その人は離婚した相手に問題があるという言い方してたけど、当時の私はその人の話を聞きながら、離婚したということは、この人自身も性格に少しは問題があるんだろうなー、と、何となく、そんなふうに考えてた。


自分の反省点としては、


イライラしたりキレたりしやすい元嫁に対して、私自身も冷たい態度を取ったり、態度が悪くなったりしたことについては、良くなかったのだと思う。


相手を変えるには、まず自分から変わるべき、というような助言をよく見かけるけど、、

家でも外でもイライラしたりキレたりしやすい元嫁に対して、ずっと共感したり、優しく見守っていれば、元嫁もイライラしたり、キレたりしなくなったのかというと、とてもそうは思えない。


元嫁は、まだ付き合い始めた若い頃からそのような性格だったし、その頃は私自身も元嫁を注意したりせず、話を聞いていたけど、元嫁のイライラする性格は変わるどころか悪化した気がするし、

私自身の対応で結果が変わったとも思えない。

親に対してもすぐイライラしたりしてたし。。


そんな元嫁とうまくやっていくための正解があるとすれば、どんな接し方だったのかなあ。。


イライラしやすい元嫁を選んで結婚したのは私自身だけど、、


ここまでイライラしやすい性格の女性じゃなければ離婚なんてことにならなかっただろうなー、と考えつつも、


相手のせいにする考え方が、私自身の性格に問題があるということなのかな、、


うーん。。