妻から一方的に離婚され子供と離れ一人暮らし

40歳で妻から性格不一致を理由に一方的に離婚され子供たちと離れ一人暮らし始めます

離婚と子供の転校

 

離婚後の子供たちの生活環境を私なりに色んな面から考えて、子供たちの親権は嫁に、いや、元嫁に、託すことにした。

 

元嫁と子供たちとは現在も一緒に住んでいるが、3月に元嫁と子供たちが引っ越し予定。

 

元嫁に子供たちを託すことにしたものの、やはり元嫁の考えが理解できないところが、、、

 

普通の親なら、小学生の子供がいて離婚になってしまった場合、子供を連れての引っ越し先を探す際に、遠方の実家に帰るなどの特別な事情もなく、子供が転校しなくてもすむのであれば、子供の学校の校区内で引っ越し先を探すものだと思う。

 

元嫁の実家は今の家からそれほど遠くもないのに、元嫁は、あえて子供の学校の校区外で引っ越し先を探し、あえて子供を転校させる考え。

 

その理由は、元嫁自身が、子供の小学校のママ友たちに、自分が離婚したことを知られたくないからだということ。

 

一方的に自分で離婚を決めたうえに、本来なら不要なのに、自分のちっぽけなプライドや体裁のために、子供に転校までさせる元嫁。

 

その考え方は親としてどうなのか指摘したところ、

 

「私の立場も考えてよ!」

「もし、転校させないで、そっち(父親である私)が子供を引き取るなら、私(元嫁)は、そっちの小学校の授業参観とかの学校行事には一切出ないから、そっちで何とかしてよ!」

 

だそうです。

 

子供よりも自分自身のちっぽけなプライドや体裁ばかりを優先する元嫁。

 

私としては離婚を望んでいなかったし、元嫁からの一方的な通告で離婚という結果にはなったものの、、

 

子供たちのことを考えれば、私としては、離婚後も子供たちが両親にいつでも会える環境を作り、共同養育をしていきたいと考えている。

 

子供のためであれば、私のプライドや恥など、どうでもいいことだし、親というものは自然にそのように考えるものだと思ってた。

 

元嫁の考えは理解できないし、子供たちのためにも考えを改めさせたいけど、元嫁の性格は、人の助言が正論であっても、聞く耳を持たないどころか、キレて終わりになるので、

 

離婚後も険悪にならずに、子供たちのために共同養育をしていくためには、嫁のおかしな考え方を正そうと考えるよりも、険悪にならないように、うまくバランスを取りながら、やっていくしかないのかなあと思う。。

 

元嫁の考え方を否定し、私が裁判で子供たちを引き取れたとしても、恐らく元嫁はキレて、子供たちに会おうとせず、結果的に、大人の都合での最悪の結果になるだろう。

 

子供たちが大人になるまでの共同養育の実現という大局を考えれば、子供が小さなうちの転校は目をつぶるしかないのかなあ。。。

 

小学生の転校についての体験談をネットで色々調べてみたところ、

 

小さいうちであれば、新しい学校に早めに慣れたというケースもそれなりにあるようだけど、、、その多くは、仕方なく遠方に引っ越しするケースだろうし、、

 

なんだかなあ、、、子供に本当に申し訳ない。。

 

とりあえずは、そろそろ子供たちに、離婚と引っ越しと転校のことを伝える日も近いので、伝えた時の子供たちの反応次第かなあ。

 

子供が「転校だけは絶対に嫌だ」と言って、最後まであきらめないようなら、父子家庭も覚悟で、自分が引き取る覚悟をしておこうと思う。

結果的に子供に寂しい思いをさせることもあるかもしれないけど・・・

 

私の実家は遠い遠い田舎だけど、もし、実家が近くて実家のサポート受けられそうなら、父子家庭覚悟で、もうソッコーで引き取るんだけどなー・・・

 

あー、、私が元嫁と結婚したのは私が選んだ結果なんだけど、、、

 

結婚前は相手の色んなおかしな考え方なんて見えなかったよ。。

 

神様が私に試練を与えてんのかなあ、私、前世で何かしました??

 

いや、一番かわいそうなのは子供たちなので、そんなこと言ってる場合じゃないですよね。。