妻から一方的に離婚され子供と離れ一人暮らし

40歳で妻から性格不一致を理由に一方的に離婚され子供たちと離れ一人暮らし始めます

離婚を子供にいつ伝えるか

 

私たちの離婚原因は、性格の不一致ということになるのだろうけど、

 

子供たちには、どのくらい前に、何て伝えればいいのかなあ・・・

 

次男はまだ言葉もよくわからない幼児だけど、長男は小学生で恐らく離婚も理解できる。

 

新学期前の引っ越しとなると、春休み中に引っ越しになるから、離婚の手続き上の日を基準とするよりも、実際に引っ越しをする日を基準として、どれくらい前に伝えるべきか。

 

悩む・・・

 

子供にどのように話すべきかは、ネットに参考情報がわりとあるが、

 

実際に引っ越しをする日を基準として、どれくらい前に伝えるべきかは、離婚の諸先輩方のブログや、弁護士事務所ホームページのアドバイス的なページを見ても、あまり参考になるものがない。

 

引っ越しの日が近くなってから伝えると、気持ちが不安定なまま引っ越しになってしまうし、あまり早く伝えすぎても、悩みながら今の学校生活を送る期間が長くなるだろうし、どうなんだろうか・・・

 

そもそも、嫁がママ友に離婚を知られたくない、という理由で長男をわざわざ転校させるのだから、どれくらい前に子供に伝えるべきか、一応、嫁の意見も聞いてみたところ、そこは嫁はあまり悩んでいないようだ・・・

「早いところ話せばいいんじゃないの」くらいな感じ。 

 

子供の精神状態がどのようになるかとか考えないのだろうか・・・

 

ひどい話だ・・・

 

ああ無情だよ、ほんとに、

 

レ・ミゼラブルだよ、ほんと。

 

読んだことないけど。