妻から一方的に離婚され子供と離れ一人暮らし

40歳で妻から性格不一致を理由に一方的に離婚され子供たちと離れ一人暮らし始めます

離婚を子供に伝える日が近づく

 

子供たちに、離婚と引っ越しと転校について伝える日が決まった。

 

あまり悩んでなさそうな嫁と一応話し合い、あと、何日かで子供たちに伝える。

 

特に小学生の長男に伝えた時の反応を想像すると、親として申し訳ない気持ちと、私自身もこらえ切れない悲しい気持ちが込み上げてきそうで、正直、何も手につかない。

 

離婚が決まった日以上に、さらに気持ちが沈んでいくのが自分でわかる。

 

あれだけネットサーフィンで検索しまくっていたフェチなエロ動画も全く見る気にもならない。

 

会社での仕事の効率なんて恐らく通常の5割くらいかなあ。

 

それなりの給料をもらっているし、上司も良い人なのに申し訳ない。

 

いつもなら気にするパワポで作成する資料のフォントとか色の統一感とか、どうでもいい。

 

人と話す時は、自分ではいつも通りの振る舞いのつもりだったけど、後輩の男子社員(といっても自分と同じくらいの中年社員)が、

 

「最近忙しいんですか。なんか元気なさそうっすね。これ、よかったどうぞ。」

 

と、声をかけてくれた。

 

私は中間管理職ではあるが、これまでは職場内では、盛り上げ役な立場のようなところもあったので、離婚通告された以降は、やはり雰囲気の違いが出てしまっていたのかな。

 

その後輩社員が置いていったのが、小さい透明なビニール製の袋に一粒だけ入ってる梅干し飴みたいなやつ。

 

食べてみると、飴ではなく、本物の梅干し?!

なんだこれ、こんなのどこで売ってんだよ。

 

まあ、気にかけてくれたお気持ちはありがとうございます。