妻から一方的に離婚され子供と離れ一人暮らし

40歳で妻から性格不一致を理由に一方的に離婚され子供たちと離れ一人暮らし始めます

養育費や財産分与の話し合い

 

嫁はキレやすく感情的になりやすいが、お金にはあまり細かいタイプではないので、養育費や財産分与については、揉めることもなく話が進む。

 

仮に2人の子供たちを嫁が引き取ることになった場合、私が払う養育費がいくらになるか。

 

裁判所が公開している養育費算定表というものがあり、税込年収を基準にして養育費を算定する仕組みだが、その表をもとに私が毎月払う養育費の金額は、、、、

 

げっ!・・高っ!!

 

新卒社員の手取り給与に近いくらいじゃね??

 

みんなこんな金額払い続けられんの??

 

詳しく知らないけど、母子家庭は税金免除とか色んな手当とかもらえるらしいし、嫁はパートで少し働くだけで、私の払う養育費を合わせれば、普通に生活費は確保できるうえに、毎月の手取りだと私よりも嫁のほうが多くなるんじゃ・・・

 

毎月の収支は、私のほうが住宅ローンと養育費でカツカツになりそう。

賞与でギリギリ貯金できるくらいかな。

 

とは言え、子供たちの生活を守るためと思えば、養育費を高めに支払うくらいが、罪滅ぼしになるとも思うし、離れて暮らす父親としての義務だと思う。

 

賞与についても、今さら自分のために貯金しようとも思わないし、この先、子供たちの有事に備えて自分も貯金をしていこうと思う。

 

財産分与については、それなりに貯金してた金額のごっそり半分を嫁の口座に移しました。それも子供たちの生活のためだと思えば、何てことはない。

 

子供たちのためなら全額でも渡せる気持ちはあるが、子供たちの有事に備えて、嫁だけに任せっきりもリスクがあるので、万一の時に自分も金銭面でサポートできる最低限の体制をとっておきたい。

 

今の家については、売ればローン完済でき、幾らかお金も入ってきそうだが、新築購入時にガッツリ入れた頭金が、全額、私が結婚前にひとりで貯蓄した金額なので、嫁には財産分与どころか、ローンの共同負債を考慮すればマイナスになるだろう。

 

ただ、自分も家を売って引っ越しとなると、今さら賃貸を探して、引っ越しして、

膨大な住所変更が必要なものの整理やら何やらで、まだとてもそんなに頑張れない。

 

そもそも、賃貸を少し検索してみたけど、今の家と比較すると、駅からの距離や築年数、広さなど、総合的にみて、毎月の住宅ローンの支払い額よりも、けっこう高い賃料のところでないと、それなりに満足できそうな物件はない。

 

となると、しばらくは住宅ローンを自分が払いながら、今の家に住み続けるほうが現実的かなあ、と考える。

 

いきなりの離婚通告だったので、とにかく、精神的に落ち着くまでは、私自身の引っ越しを頑張る気にはなれない。

 

そんなことは知らずに、小学生の長男は、

 

「この家飽きたから引っ越ししたい、〇〇君(友達)は引っ越ししていいなー」

 

とか言ってくる。

 

近々、そうなるかもしれないなんて、まだ言えないので言葉に詰まり、思わず泣きそうになってしまったが、

 

「引っ越しするのが嫌だけど引っ越ししないといけないと人もいるんだよ、

 引っ越ししないで楽しく暮らせていれば幸せなことなんだよ」

 

とか言ってごまかしました。

 

離婚が決まって以来、まだ何も伝えていない子供に対しては、

 

日常会話の中でも聖人君主というか聖徳太子というか瀬戸内寂聴?みたいな

道徳心を子供に説いている自分。

 

今までなら、「この家は住宅ローンが大変なんだぞー」

 

って感じの返しをしてたかな。