妻から一方的に離婚され子供と離れ一人暮らし

40歳で妻から性格不一致を理由に一方的に離婚され子供たちと離れ一人暮らし始めます

嫁の気持ちは岩のように固く

 

自分が言いたいこともあったけど、

 

家族のために離婚だけは回避したかったので、

 

今までの自分の態度が悪かったところは確かにあったし、そこは今後は全力で改善して良い関係を作れるように努力していく!

別居する期間とかを作ってみて様子を見てくれてもいい。

 

とか、全面的に謝罪し色々提案したりして、ひたすら謝ったけど、

 

嫁は「どれだけ長い間冷たく悪い態度が続いたと思ってんの、今さら遅い。」

  「離婚してほしい。」の一点張り。

 

自分としては離婚なんてそう簡単に決められることじゃないし、何日か話し合いはしたけど、

 

もう何を言っても嫁の気持ちが全く動かないというか、響かない感じ。

 

離婚について最近決心したわけではなく、半年以上前から決めてたようで、気持ちは岩のように固まり終わってて、すでに離婚後の生活のことを色々調べたり考えているようだった。

 

離婚というのは夫婦だけの気持ちじゃなく、子供の人生を大きく変えることになる。

 

暴力や不倫など取り返しのつかないことをしてしまったなら一発アウトでも仕方ないと思う。

 

けど、相手の態度や言動が納得できないということなら、離婚を決意する前に、離婚まで考えていることを伝え話し合ったうえで、一定期間様子を見て、それでも改善されなかったら本当に離婚、というように、家族であればまずは話し合いすべきだと思う。

 

そのような段階も無しで一方的に決意し終わったあとに、一方的に聞く耳を持たないというのは、あまりにも非情だ。

 

自分に対してもそうだし、それ以上に子供に対しても。

 

10年以上も家族として一緒に生活していたのにあまりにも非情じゃないですか?

離婚決める時なんてそういうもんですか?

 

 ああ無情だよ、まじで。

レ・ミゼラブルだよ。

 

読んだことないけど。